「女性のための農業経営塾」第3回講座実施レポート(11月30日(金)13:00-17:00)

「女性のための農業経営塾」開講 第3回は「プロモーション・魅せ方」をテーマに、

農産物・農産加工品の商品開発・販路支援会社の株式会社キースタッフ 代表取締役副社長 伊藤順先生から講義いただきました。

最初からエネルギッシュなおもしろいお話に、午後一の講義ですが眠くなる余地はありません。

伊藤順先生の講義
伊藤順先生の講義

プロモーションで大切なこと、お客様が求める情報をきちんと提供できていますか?皆さんの思う価値だけを伝えていないか?美味しさを感じるのは五感、そしてさらに重要なものは情報。

 

またブランドとは目印!目印になるよう、あなた自身がブランドとなってますか?

途中途中、流通・小売の事情や商品開発の事例など小ネタをたくさんお話いただきながら、どのように魅力的に発信していくかを講義頂きました。

 

クロージングは庄司先生にファシリテーション頂きながら、講義で得られた知識や気付きをどのように生かしていくか、グループディスカッションでお互いの気づきを共有し合い、講義の学びを自身の考え・行動に整理して落とし込んでいく作業を行いました。

グループディスカッション
グループディスカッション

直売やマルシェ等も取り組まれている受講生がほとんどですが、お客様へのPRや会話一つとっても、今から改善できるヒントが沢山あったのではないでしょうか。