「女性のための農業経営塾」第4回講座実施レポート(12月14日(金)13:00-17:00)

「女性のための農業経営塾」第4回は庄司先生による「計数管理・管理会計」と、ゲストとしてお越し頂いた阿部梨園 マネージャー 佐川友彦氏による講演「農家の経営改善事例」の二本立てで実施いたしました。

 

前半の講義では、皆さんが苦手意識を持つ数字の管理です。損益分岐点考えて、どのくらいの売上目標を設定するのか?を、問題練習を交えながら分かり易く庄司先生に講義頂きました。管理すべき数字の肝を、皆さん感覚として掴めてきたと思います。

また、事業計画の作成において、現状分析をどのように行い、予算計画を具体的にどのように作っていくか?をワークシートを見ながら説明も行いました。

 

後半では、「阿部梨園の知恵袋」を作った阿部梨園 マネージャーの佐川氏からの講義で、実際に農園で実施した経営改善事例をたくさんのご紹介いただきました。

阿部梨園のマネージャー佐川氏の講義
阿部梨園のマネージャー佐川氏の講義

もっと業務効率を上げるために、具体的にどんなことができるのか?書類整理からクラウド会計など事務業務の簡略化や、圃場管理マップについて等、沢山の小さな経営改善のヒントを得られたと思います。