「女性のための農業経営塾」第6回は滋賀県庁にて、女性のための農業経営塾生発表コンテストとして「将来ビジョンと成長に向けた事業計画」を受講者18名が発表を行いました。
由布副知事のエールから始まり、緊張の中で早速発表がスタート。
1人3分の持ち時間の中に、熱い想いを詰め込み、慣れないながらも約70名を前に懸命に発表を行いました。
審査員の方から厳しくも暖かい励ましの言葉もいただきながら、
これから目指す目標と実施方策について、18名それぞれが堂々と発表しました。
発表後に、最優秀賞1名、優秀賞2名、努力賞2名が審査の結果選ばれ、表彰を受けました。どの方の発表も素晴らしいものでした。事業性や収益性、そしてプレゼンテーション能力等がより高く評価された5名の方に送られました。
修了式の後は、事業計画発表の審査員としてもお越しいただきました、滋賀県の女性経営者トップリーダーゲストとして、株式会社比叡ゆば本舗ゆば八 取締役会長 八木 幸子 氏より、「念ずれば夢かなう」と題してお話をいただきました。
八木会長のこれまでの様々な挑戦から見える行動力や、「念ずれば夢がかなう」という熱いメッセージは、女性農業者の皆様にとって、同じ女性経営者としてとても励みになったのではないでしょうか。
会の締め括りは、女性農業者の食材を活かした美味しいお料理を囲んでの異業種交流会。
この「女性のための農業経営塾 事業計画発表会&異業種交流会」は、女性農業者だけでなく、女性農業者の取り組みに興味を持っていただいた観光業・飲食店の方、学生等も参加頂きました。
女性農業者と他業種のネットワークがさらに広がり、またそれが新しいビジネスチャンスを生み出せる環境づくりの一つのきっかけにもなったかと思います。