「女性のための農業経営塾」第5回は引き続き庄司先生による「農産品・加工品の原価計算と売上・経費・損益分岐点の考え方」と「事業計画の作成まとめ」。
あらためて前回の講義の復習として、経費の固定費・変動費についての理解を深めつつ具体的な予算計画の立案についてのポイントをおさらいしました。
また、事業計画に必要となる、目標をかなえるためのアイデア出しのグループワークを実施。
自身の知識やアイデアだけでなく他の受講者の皆さんと一緒に、達成したい目標に対して、どのような手段が取れるかをKJ法でアウトプットしながら思考を整理しました。
目標に向かう手段・アイデアは、色んな人と一緒になって意見を出し合う事で、幅や視野が広がります。
沢山の選択肢の中から自分に合った方法・実現可能な方法を選んでいくことで、より目標へ近づくのではないでしょうか。
最後に、戦略とは何か。すべきことが時間軸と役割分担できちんと示され、その計画をもとにアクションを起こしていくことが大切だとお話をいただきました。
やみくもにアクションを起こすのではなく、いつまでに、誰がやるのか?を明確にしていくことで、進捗管理も出来るようになりますね。
さて、次回は残すところ事業計画の発表になりました。
これまでの講座で得たことを踏まえて、皆さんのオリジナルのプランを作って発表してまいります。